好き曲まとめ2019

 

 

明けまして、早くも9日経ちましたね(怖!?!?!?)

 

2019年もケーポップに心を救われ、時にはケーポップの荒波にもまれる側にもなりつつ、気がつけば2020年に突入しておりました。

 

今年も個人的な好き順で10曲、書いていきます。よろしくお願いします!

 

どうぞ

 

 

10, 9-TEEN - SEVENTEEN


[MV] Seventeen(세븐틴) _ 9-TEEN (A-TEEN2 Part.2)

 

私の2019年初夏を完全に持っていったウェブドラマ A-TEEN season2 の主題歌です。

 

今作19歳となったハナ達の成長や新しい悩み、出会いと別れに寄り添いつつ、力強さと高校生活のフレッシュさも感じられるこの曲で 毎話大号泣した日々......記憶に新しいですよね、

昨日この記事書くためにMV見返して泣き直したからね

 

音源の方でフルで聴くと一番最後に昨年の A-TEEN 主題歌である A-TEEN (ややこしい)のメロディーとリリックが込められているところも天才、ウジくんは神様

 

A-TEEN2は他のOSTも良い曲ばかりだったのでご紹介

 

Lean On Me - Yerin Baek


[A-TEEN 2 OST Part.1] Yerin Baek - Lean On Me

良い。しっとり。

 

うちのメインボーカル ジュチャンとA-TEEN2リュ・ジュハ役ボミンてゃんの9-teenカバーもよろしくお願いします^^


9-TEEN(나인틴) – 세븐틴(SEVENTEEN) COVER by 커버리스트 X 에이틴2

 

 

9, NADA - Hitchhiker


[STATION 3] Hitchhiker 히치하이커 'NADA' MV

 

俺はHitchhikerさんに着いて行くんだ!!!!!!!!!!!!

 

MVはお馴染みの不気味さがある(し、今回に至っては狩野英孝さんに見えてくる)けど、お願いよーく聴いてみて、曲が良いから

 

私がNADAが大好きなのは多分上に乗ってる民族感のある音が特に大きな要因だと思います。どこの地域の音楽なんだ......使ってる楽器が不思議で私の知識ではよくわからないですが......好きだなあ......ピョ~ロロピョ~ロ......ビディビディバンビディバン......

 

同じ民族系の曲で言えばエイスの DO IT LIKE ME もこの記事に書くか迷ったくらい大好きな2019年の良い曲。

月ごとの方の記事にも書いたけどアイドルでこれやっちゃうエイスは本当に凄いなと思います、今年こそ生でエイス見たいな(昨年も見ましたよね?)

 

アラブ音楽です

DO IT LIKE ME - A.C.E


A.C.E, INTRO+DO IT LIKE ME [THE SHOW 190820-Premiere]

 

 

8, Non Stop - EXO

Non Stop

Non Stop

 

タイトル曲が私の中のEXO先輩史上一番好みの曲だった上にアルバム全曲全部最高~~~~!!!!になったやつ、神様

 

Non Stop と Obsession(Chinese ver.) と YaYaYa で迷いましたが、Obsession はもう全人類聴き終わっただろ....と思ったので Non Stop について言及することにしました。私の好みとは違ったけど Groove もめちゃくちゃな良曲だったな....(べた褒め)

 

Non Stopは、もうイントロのピアノ、優勝。Hey! a little bit of love!my love!non stop はい大優勝。構成優勝。リズム優勝。トランペットの音、

優!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!勝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おれはブラス音入ってるファンキーな曲が好きだよ

 

ちなみにLOONAのキムリプちゃんのソロ曲と同じ作曲者らしいです

 

Eclipse - LOONA/Kim Lip


[MV] 이달의 소녀/김립 (LOONA/Kim Lip) "Eclipse"

良い

 

 

7, Fever - DONGKIZ

DONGKIZ - Fever Official M/V

 

ドンキズずっーーと大正解....好き......

 

同年7月にリリースされた BlockBuster も最高の良い曲だったし Fever はメンバーのユンくんが活動休止中だったので、これで興味が湧いた人は他の曲も全部聴いて欲しいです。ドンキズはいいぞ

 

そして出来ればステージも絶対に見て欲しい......


DONGKIZ, Fever [THE SHOW 191203]

 

えーーーーん

良すぎる!!!!!!!

 

良過ぎない??????

スタンドマイクも良いし何故か隊形移動にローラーシューズを使っているのも曲の年代(知らんけど)と合っていて最高......危ない気がしてちょっとかなりやめて欲しいけど......

でもこれで生で見に行ってローラーシューズじゃないで移動してたらそれはそれで笑っちゃうんですけどね、おいDONGKIZのライブに行かせろよ

 

年が明けました現在は Fever の収録曲 All I Need is You で高高高高速速速速カムバック中なので是非この機会に見てください!!ね!!!!!!

 

All I Need is You - DONGKIZ

DONGKIZ - All I Need is You Official M/V

こっちもねえ~~大正解の良い曲。ドンキッズは最高

 

 

6, Clover - THE BOYZ


Special Clip: THE BOYZ(더보이즈) _ Clover

 

私はこういう曲が一番好きなんですけどね、こういう曲で良い曲ってよくあるようであんまり無いんだよね......有難い......

 

2019年、①ライブでハイタッチをし ②KCONでチキルケを背後から見るなどし ③推しと二推しがペンサ謝罪会見という地獄イベントを開催し ④なりたい骨格世界選手権殿堂入りのメンバーが脱退して骨が見えなくなるまでムキムキになるなどしたThe Boyzさん

 

③のあたりで私の中のドビの人格は死に切ってしまい、もう多分見に行かねえな....などと思っていたのに、

Clover への思いが断ち切れない上にやらかした次のカムバ曲がこれ

 

D.D.D - THE BOYZ


[MV] THE BOYZ(더보이즈) _ D.D.D

 

良すぎる!!!!!!

 

あまりにも良すぎて、毎日タバコと女にブチ切れていたはずなのに気付けばクラブでダンスダンスダンスダンスダンス!!!!とバカデカ掛け声を完璧にこなしていた。

今年もドボイズ、見に行くのかもしれない。

 

あと結局キューさんの顔がめちゃくちゃ好き

 

見に行くのかもしれない

 

 

5, Do Something - Rocket Punch

Do Something

Do Something

 

この感じのピアノで始まる曲は最高って決まってるんですよね。常識

 

なんでこの曲がアルバムの後半なんだろうか....どうして活動後続曲は Love Is Over だったのだろうか....許さない

 

プデュ48の I AM とか(渦中)好きな人は絶対好きなので聴いて欲しいです。

 

バラードまでいかないしっとりめの曲が好きな人には同収録曲 Favorite も神様なので是非~!!!!

 

Favorite - Rocket Punch

Favorite

Favorite

ろぽんかわいい

 

 

4, Invasion - SHIN WON HO

 


[SHINWONHO] 'Invasion' MV

 

クロスジンのリーダーのソロ曲(大丈夫?)

 

大丈夫!!!!!!

 

めちゃくちゃ良い曲です。あと顔が好き

 

クロスジンはソロ曲になると神様が降りてくる決まりがあるので(グループにも良い曲あるにはあるよ!!!!)、同年2月リリースCROSS GENEサンミンのソロ曲もめちゃくちゃ良い曲。ラッパーだよ

 

24hrs - SANGMIN


[SANGMIN] '24hrs' M/V

良い!!!!

 

シンくんの Invasion は、アルバムのタイトルにある通り(良い)ディスコナンバーです。

良曲だけどシンくんの声とリリックだけでしっかりクロスジン感出ちゃってて最高だな~!!!!!!!!

 

しかもジャケ写がこれ

f:id:Idontwanttodisclosemyname:20200109164208j:image

どういうこと?顔が好き

 

 

3, 1 In A Million - ASTRO

 


[ASTRO DDOCA] 아스트로 또까 1 In A Million

 

私の中のThe BoyzのCloverに大感謝している部分がドバドバに出てくる曲。あすとろちゃんもありがとうございます!!!!

 

1 In A Millionは、初めて聴いた瞬間必ず「ア、アイドル~~~~!!!!」と叫びたくなるほど心にキラキラを届けてくれる曲、しかも良曲。この世に産み出されてくれてありがとう。1 In A Million の聴ける世界に生まれて良かった。ASTROの存在する地球って最高。多分60歳くらいになっても1 In A Millionは神とか言ってアルバム神棚に祀ってると思う。おれはこういう曲を聴くためにアイドルを追っているんだ

 

個人的にサビのボーカルがムンビン+MJ→ユンサナ+MJ→チャウヌ+MJなところもめちゃくちゃ好き、3人の歌声の違いが分かりすぎる程に分かってしまってキュンキュン(....)します。

チャウヌのラスサビの”매력”がちょっと早取りなところとかもう、ギュンギュンする。

ギュンギュンする。

MJひょんの安定した歌声も全サビのまとまりを出していて最高....あすとろちゃん....あすとろちゃん....!!

 

 

2, La Rouge - Red Velvet

La Rouge

La Rouge

 

アルバム全曲良くてひっくり返ったシリーズ。良すぎて勿体無いから全部の曲でカムバックして欲しい2年くらいかけていいので(アイドルを過労させない党)

 

全曲良かったのでこれもまた好みの問題なのですが、スペシャルトラック La Rouge はファンクミュージックかな....?ジャズファンクかな。

好き曲2019をここまで書いていてやっと気付いたんですけど私ってファンクジャズファンクディスコファンクそんなに好きなんだね....(やっと....)

 

そしてもう全人類聴き終わったであろう Psycho も優勝。こっち書くか迷った。2019年のSM、好きな曲多いな......(←2019年にSMを降りた人)

 

Psycho - Red Velvet


Red Velvet 레드벨벳 'Psycho' MV

レドベルちゃん「最高....」

あたし「それな....」

 

 

1, Drinkin' - NATURE

Drinkin'

Drinkin'

 

2019年一番好きだった曲 : ネイチャー

 

ふざけているのではなくて(ネイチャーに失礼)、本当にアルバム丸ごと最ッッ高~~!!!!だったので全人類全曲聴いて欲しいです、聴いて、絶対聴いて

 

今記事ではDrinkinを選んだけどマジで全曲良いし絶対好きな曲見つかると思うのですが~!!!!

 

NATURE WORLD : CODE A

 

タイトル曲 OOPSIE も勿論最高(あたしって最高~!)で、たぶん ITZY の DALLA DALLA が好きな人は大好き、

OOPSIE(My Bad) - NATURE


NATURE (네이처) - OOPSIE (My Bad) MV

 

後続曲Bing Bingも最高、ちょっとレトロな可愛さを感じる(?)

Bing Bing - NATURE


NATURE(네이처) "빙빙 (Bing Bing)" Choreography Video

 

う~ん全部好き。OOPSIE に至っては生で見に行ったくらい大好き。

 

では何故 OOPSIE と Bing Bing を代表して挙げなかったのか、という話なんですけど、

 

ネイチャー、振り付けが好きになれないんだよね......

 

最後の最後にネガティブな話を出してごめん......ほんと......

 

何というか、SOME(You'll Be Mine) のサビ最後の振り付けの時にも毎回思うのですが、どうして腕をブルンブルン回して曲にノリにノった後なのに口元に手を添えて左右に揺れさせたり(語彙力)、OOPSIE 並の激しい曲のラスサビでセンター以外の人は動かない振りを付けたり、Bing Bingの最初が床を転がって起き上がるところから始まるんでしょうか....

 

と、どうしても思ってしまうんですよね、ステージに立つネイチャー皆素敵だし可愛いし綺麗だしかっこいいし、今回に至っては曲が最高だから余計に。

 

振付師......代わってくれねえかな......

 

な......

 

 

ネガティブな話で終わらせてごめんなさい、俺はそれでもネイチャーが大好きだよ、

 

 

全人類 NATURE WORLD CODE : A きいてね

 

 

 


[MV] MCND _ TOP GANG

 

 

今年はMCNDをよろしく

 

 

 

おわり